February 12, 2013

シクロクロス東京2013 お台場海浜公園

今朝まで東京に居ました。友人の結婚式と同じタイミングの1日違いでシクロクロス東京が開催されていたのです。こんな偶然なかなか無いので絶対エントリーしようと思い、数ヶ月前から何人か札幌のメンバーにも声掛けたんですが、まさかの少しの時間のタイミングで締め切られ自分だけが何とかエントリー完了。また1人かぁ、、、なんて思いつつも一番出ようと思ったワケは2012野辺山が悔しすぎてCX東京参加を決めました。そんなこんなでCX東京前日には元札幌のシンさんに会い夜はビール、定番クリオネ君にも会い、そして僕がめっちゃ会いたかった、ころがし涼太さんと初対面。もっともっと時間があれば色んな話しをしたかったのですが、呑み出した時間も遅く次の日はレースもあるので2時間でお別れ。また必ず会いましょう。今のうちに言っておきますが、本当はブルーラグさんのお店とかみんながレースで走ってるとか他にも面白そうな写真けっこう撮ってたのですが、フィルムカメラを酔った時にガッチリ落としてダメにしました、、、本気でショックです。色んな人の写真も撮ったのに~、、、しかもピーカンで超楽しみにしてたのに残念。楽しみにして待っててくれた方達には本当申し訳ないと思ってます。スイマセン。
レース当日は晴れてはいるものの動いてないと寒かったので、試走の時間帯は常に体動かしてました。あと、自分のなかで作戦会議してました。試走では走れる場所もレースとなると混雑するし、好きなラインも走れるつもりもなかったので、スタートからすぐはアスファルトで、そこは乗り次はサンド。
担いでそこが終わるとアスファルトが少しありそのあとに階段。その2つ目のアスファルトを全部担いで乗らないで無理矢理前に行こうと決意。レースはスタートで10列以上あったのかな~最後列の2つくらい前の列でのスタート。全部で60人?くらい。スタートしたものの最後尾だったので、急ぐにも無理なので、ゆ~っくり試走みたいな感じでスタート!
やはり前が混雑しまくってたので早速担いでチャリぶつかりながら強引気味に前へ前へ。ハンドルとスポーク絡んだりしてめっちゃ心配しましたが何とか階段を登りチャリに跨りました。そうするとテースケさんが順位を知らせてくれ、まさかの20位。超ジャンプUP。そして普通に走っていくとテースケさん(マジであの応援だったりは助かりました!あざっす!)がポイントの場所毎に応援してくれどんどん順位を上げ途中では8位になり最高では4位。そこからは今回の目標であった表彰台を目指しましたが、徐々に離れて4位争いを2人でしてました。しばらく前走ってたのですが、少し疲れも表れコーナーで失敗。慌ててペダル漕いだら、、、チェーン落ち、、、。完璧抜かれました。その後も乗ってる時は僕が速くて担ぎの時は抜かされてと。結果、ちょくちょく離され5位でフィニッシュ。(実は周回勘違いしてあと1周あると思ってました。)

レース後すぐ発表されてました。スタート最後尾だったりチェーン落ちがなければっと考えたたりもしたのですが、おそらく普通に実力通り走れても順位はあまり変わってないでしょう。レースに「~っだったら」「~であれば」なんて考えるのは、あまり好きでないのでこれを受け止めます。本当の目標の表彰台には登れませんでしたが楽しくも悔しい自分シクロクロス東京でした。その後はすぐにエキスパート(C2)!テースケさんやnbさんが出場。nbさんの走りがとにかくカッコ良くて憧れました。カッコ良かった!テースケさんはサンドでかなり辛そうな表情してました。2人の写真も撮ってたのに発表出来なくて本当申し訳ないです。

その後は呑み続けカラオケへ。
yotioちゃんmzkさんシンさんテースケさんクリオネ君クリリンさん爵様ケンタローさん。

TKCさんの「真夜中のダンディ」♪
真夜中もダンディでした。

〆は爵様のJourney Lights
ムービーも撮ってあるのでUP出来たら後日やります。

シクロクロス東京1日目最高でした!

No comments:

Post a Comment