July 19, 2012

羅臼トリップ(札幌~サロマ湖までピスト)

先月に知床旅行してから確実に狙っていたfixedgearで羅臼(450km)ロングライド。
それが早くも7月に叶いました。

メンツはササーキー、ヤマルコ、フジーエーと僕の4人です。
7月の14,15,16が連休なのですが14の夜までは予定があったので、
それからスタート(21:30~)することになりました。3名は19:30~スタートです。


とにかくこの2時間の差を埋めることが、とりあえず自分の目標でした。
ず~っと、いつ追いつけるかスタートする前から考えていたのですが、
どうにもこうにもチョー速く走っても200km~250km地点まで行かないと、
合流しない計算に、、、それまで夜中1人で走るのはかなり不安でした。


とりあえず旭川はマジでプッシュプッシュの追い込んで5時間45分ほどで着きまして、
これ意外と早くみんなに追いつくんじゃね?っと軽く思っていたのですが、
LINEのやりとりで、まだまだと判明、、、。
150kmあたりからは、やっぱり少し疲れも見えてきてペースダウン。

もう早朝です、、、救いなのは今日(15日)が晴天なことでした。
Rausu Trip 7/15
中愛別らへんです。朝日と霧がとてもキレイ!
でも、まだみんなと合流出来てないのでテンション下がり気味ですw

200km地点でやっと!
Rausu Trip 7/15 Film Ver
みんなもペース緩めて走ってくれたのもあると思いますが、
200kmの孤独から開放され本気で嬉しかった!!!

ですがこの段階で、もう予定した場所より遅れているのです、、、

Rausu Trip 7/15 Film Ver
目標である羅臼までの道のりは約450km。
さすがにiphone見てルートチェックしないと迷いそうです。
交差点では確認。
目標である中間地点の丸瀬布を目指します。

Rausu Trip 7/15
ここからかなりっていうわけじゃないですがここまで走っての山道は辛い。
珍しくいつもは速くて体力もあるフジーエーがアキレス痛くて疲れ気味です。
あっ、こうゆうとこでMASHのムービー流して音大音量で走ると、
テンションUPして調子良く走れましたwこれからは使っていこうと考えてますw

Rausu Trip 7/15
ひさびさfixedgearで参加のヤマルコもまだまだイケる感じです。
峠ではけっこう前走ってました。

Rausu Trip 7/15 Film Ver
はい、、、多分ここらへんで道間違えてます。
道が分かりにくいってのもあったみたいですが、
峠登るのに集中して皆が忘れてたよう、、、
北見峠だと思ってたのが、これは浮島峠だったよう、、、。

Rausu Trip 7/15 Film Ver
イケメンのじぇい(フジーエー)は黒ずくめのなか派手なジョーボーンが似合うねぇ。

Rausu Trip 7/15 Film Ver
浮島峠頂上です。
マジ暑い、、、コンビニ無し、、、自販機で水分補給。
でもでも登ると辛いですが楽しいものです。
ピーカンなら尚更ですね。

Rausu Trip 7/15
そこからは平坦になり「北海道!」って感じの景色のなか、
ひたすら漕ぎつづけます。
その途中なんて横の50mくらい離れた草むらでシカが、
僕達に興味持ったのか分かりませんが、
しばらく並走してましたw
写真撮りたかった、、、

Rausu Trip 7/15 Film Ver
yamarco
nagasawaでのラストランを楽しんでます。

Rausu Trip 7/15
歯磨きw
昨夜から昼間まで寝ずに走って飲んで食べての繰り返しです。
さすがに口の中気持ち悪くて、、、。

Rausu Trip 7/15
MASHなササーキー&ヤマルコ。
場所は来るはずのなかった紋別ですw
本当はここらで遠軽でした。

Rausu Trip 7/15
強風のなかサロマ湖畔です。
最高の景色でしたが疲れMAX!!!
足痛い!ストレッチする気にならないほどです。
去年骨折した方の膝も痛いです。

はい、、、

ここで目標であったチャリで羅臼を断念しました。

道間違えたってのもありますが、おそらく正しいルートで行っても無理だったはずです。
14の夜に出発で15の夜に羅臼ってギア1枚で固定だと僕たちでは、力不足。
チョー悔しくて悔しかったです。
でも約350km走れたのは今までやったことないですし、
1人で200kmをプッシュして走れたしサロマまでの道のりは楽しかったです!
めっちゃ自信つきました!


Rausu Trip 7/15
昨夜から不眠で夕方まで走るとこうなります。
デマルコに憧れ続けたヤマルコw
分かる人には分かるはずw


Rausu Trip 7/15
フジーエー、ササーキー、ヤマルコお疲れさまでした。

ここからの羅臼ブログはササーキーのガールフレンドのまっさんファミリーに、
お礼しきれないほどお世話になった話しになります。
Rausu Trip 7/15
まずは車でお迎えに来てくれました。
ありがとうございます!

っと札幌~サロマ湖までfixedgear編は終了します。

次はチャリも含め、まっさんファミリー感謝!&観光編です

No comments:

Post a Comment